半そでシャツの小粋なコーデ♪

春と夏ほど、オシャレ野郎がわくわくするシーズンはないでしょう。

 

今年のトレンドを見すえて何を買おうか、手持ちのアイテムとどうやって合わせようか。

 

考え出したら楽しくて、夜も眠れません(笑)。もちろん定番服もあれこれ組み合わせてね。半そでシャツはどうしようかな。

 
■台形スカートはおすすめ
半そでシャツのおすすめは、フレンチスリーブになっているもの。フレンチスリーブは肩から斜めにおちていく短い袖で、ちょうど肩から生地が張り出しているように見える。

 

この角度が重要でしてね。すっごい小さい袖なのに、フレンチスリーブにすると二の腕が細く見えるの。重要よ〜。
かわいいイメージのフレンチ半そでと合わせるなら、ボトムもかわいくしたいなあ。

 

ってことで、デニムの台形スカートはどうでしょ。台形スカートってけっこういろいろなコーデに使えて、たいていのトップスにハマる。合わないアイテムがないくらい。どんな素材のスカートでも台形を買っておけばマチガイない。
たとえばギンガムチェックの半そでシャツに、ひざ丈の台形スカートをはく。シャツはショート丈ならそのままスカートにかぶせて、長めのものはスカートにインしてすっきりしよう。

 
■ダメージデニムと
半そでシャツはデニムにもあいます。ふつうのストレートやスキニーでもきれいにおさまるけど、ダメージデニムがある人は、一度合わせてみてね。

 

シャツの素材や丈・柄に関係なく、ボタンのついたシャツの力ってすごい。ダメージデニムでも、ちゃんとまとめてしまうんだ。
白シャツにブラックデニムもいいけど、チェックシャツにダメージデニムもボーイズライクでいい。

 

シャツはウェストで結ぶかパンツにインして、だらんと出しておかないように。
なぜかといえば、シューズをヒールパンプスにして、一気にエレガントにしたいからなの。これに夏っぽいカゴバッグをもてば、大人シックでしょ。

 
■ストライプのフレアースカート
さらに、今年の流行を押さえたい人。半そでシャツにストライプスカートのコーデはどうですか。

 

ストライプスカートってトップスが難しそうに思うけど、モノトーンコーデを心がければ大丈夫。
トップスに白×黒のギンガムチェックシャツを着て、ボトムはひざ丈の白ベースカラーのフレアースカート。

 

これって、実は柄オン柄のタッキーコーデなんだけど、モノトーンにすれば全然イヤミじゃない。ひざ丈フレアースカートというのも上品で、くどくならない。タッキーに挑戦したい人はぜひどうぞ~。

コメント